メインコンテンツへスキップ
  1. Blog/

DIVER OSINT CTF Writeup

2024年のDIVER OSINT CTFに参加しました。そこで解いて面白かった問題のWriteupを書きました。


はじめに #

こんにちは、IKです。

自分が学んだことを文書として記録しておこうと考え、記述します。

今回は2024年6月8日にDIVER OSINT CTFに参加したため、そこで解いて面白かった問題のWriteupを書いてみようと思います。

ちなみにWriteupを書くのは初めてです。

OSINTも初めてでした。

公式 X → DIVER OSINT CTF / X


number (misc) #

問題文この車両の持ち主に連絡を取りたい。電話番号を調べてもらえないだろうか。

vehicle.jpg

そんなのわかるわけないだろ!

と思ったのですが、よく見たら特殊なナンバープレートですね。

「外 4906」と書いてあります。

調べてみるとこれは外交官車両らしいですね。

なら、外務省が持ち主かと思いFlagを入れてみましたが違いました。

どうやら、数字も関連しているようで、最初の2桁から3桁の数字が国を表しているようですね。

では、今回の49はどこの国かと調べましたがなかなか出なかった。

ようやく見つけたのが下記のサイトです。ありがとうございました。

外交官車両ナンバー 一覧表つくってみたよ。

ということで、49はクウェートらしいですね。

駐日クウェート大使館の電話番号がFlagでした。


chain (introduction) #

問題文この看板の店の電話番号を答えよ。

chain.jpg

なるほど、鳥貴族か。4Fというのが重要だな。

ということで、色々ブラウジングしていたら良いサイトを見つけました。

鳥貴族 店舗検索

ここのキーワードに「4F」を入れたら7件まで絞ることができました。

あとはしらみ潰しにストリートビューを見に行き、Flagゲットです。

探してて思いましたけど鳥貴族ってこんなにたくさんあるんですね…


promoter (history) #

問題文画像に写っている池沼を開拓した発起人の父親の命日を答えよ。

promoter.jpg

Googleレンズにかけてみるとここは明治村近くの入鹿池っぽいですね。

Wikipediaで調べてみると入鹿池を開拓した入鹿六人衆なる人達がいると。

その中でも有名なのが小牧村の江崎善左衛門という方らしいです。

この方の父親は江崎善左衛門宗度という方なんですが、Wikiには没年1627年しか書かれていません。

ということで他の資料を片っ端から見ましたがなかなか書かれていませんでした。

諦めたかけたその時に見つけた下記のサイトで月日も得ることができました。

徳川義直と六人衆


ad_directiare (introduction) #

問題文この名刺の人物が、東京出張時に食べた昼ご飯の値段を答えよ。

ad_directiare.jpg

なるほど、よねくらデザイン事務所のグラフィックデザイナー yone.jun か。

おそらく、本名は「よねくらじゅん」だろう。

お、それらしい「よねくらじゅん」さんのインスタグラムあった!

直近の投稿も東京出張してるみたいだし、コメダも行ってるみたい!

確実にこれだな!

全く関係ない人でした。

この問題解くことができなかったのですが、後日、他の方のWriteupによるとGHuntと呼ばれるツールを使うことで解くことができるみたいですね。

Introductionにしては解けた人が少なかったみたいですね。


終わりに #

DIVER OSINT CTFのWriteupを書きました。

OSINTはやったことがなかったのですが、やってみるととても楽しかったです。

DIVER OSINT CTF を開催、運営してくださった皆様、ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。